本日の猫撮り Z50Ⅱ+Z 70-180mm f/2.8

もう活動は終わってしまいましたが子供がバレーボール部だったので体育館撮影でシャッター速度が稼げる望遠レンズが必要!ということで購入したZ 70-180mm f/2.8 を久しぶりに使ってみました。サッカー、野球撮影用に持っているSigma150-600に比べれば小さいですが撮ろうと気持ちを入れないと持ち出さないレンズではあります。手振れ補正が付いてないことは少々心もとないですがシャッター速度を上げてとるのでそこまで神経質にならなくて良いかと考えています。写りはきれいでお気に入りのレンズです。


↑RoseOldFilm_hinano ↑オート
感想
Z 40mm f/2と比べて、猫とカメラの間に距離ができるので猫の警戒度が少し低くなったり、猫に絡まれたりすることも少なくなり撮りやすいと思います。
f/2とf/2.8の差はわからないです。画質はどちらも良い、という感じですが同シチュエーションで撮って比較したりはしていないので具体的にどちらどうだとは言うことができません、すいません。ただ何となく質感というか写りは違う気はしています。画角で差が出ているのかもしれませんけど。
望遠はスポーツOnlyだったのでそれだけだともったいないことを再認識(反省)しました。
Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR(標準レンズ)と比べると画質が良いように感じます。ただそれはレンズの差なのか画角の変化によるものなのか、がわからないのでまずZ DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR(望遠標準レンズ)と比較するべきなんでしょうがこのレンズは買う予定も買いたい欲もないので、標準域レンズ Z DX 16-50mm f/2.8 VRで撮って写りがどう変わるのか試してみたいです。(まだ買えそうにないですが)
望遠だと顔がアップで撮れるので瞳を撮りたくなります。↑このようにズームすると背景が無くなって良い感じに撮れます。
おまけ Z50Ⅱ+Z 40mm f/2

←オート
本日はそらちもとりました。良い感じの顔をしている瞬間の写真が撮れて満足です。餌をねだっているような顔と後ろにボヤっと見えるエサ入れがポイントです。
名誉挽回のためにキレイなそらちもあげておきます。
注:同一猫です。
ちょっと自分でもびっくりするぐらい良く撮れた気がします。
クリエイティブピクチャーコントロールすごいです。
(名前長い。。。)
↓DGFilmLook_DannyG



